TGVでパリへ(5月31日)

5月31日、この日は朝の7時半に起床し、パリに向けて旅立つ準備をしました。

リヨン観光をほんの少し楽しんだだけで、もう次の場所に移動です。

8時間ほど睡眠が取れたのですが、それでもまだ疲れが完全に取れたわけではなく、仕方なくTGVで寝ることにしました。

私は、海外では特に部屋に忘れ物がないかどうかをしつこく確認する癖があるので、朝起きてシャワーを浴び、朝食を取ったあとで、念入りに荷物をまとめました。

ホテルを出たのは10時、そして、リヨンで最も大きな駅、リヨン・ペラシュ(Gare de Lyon Perrache)駅に移動し、1時間ほど過ごしました。

大きな駅の構内を散策するのって、結構楽しいですよね。

私はお土産屋さんで、いつも日本でお世話になっている整体治療院の方々に素敵なボックスに入ったクッキーを買いました。

元々、リヨンは食文化の豊かさでとても有名な場所、思えばそれを堪能しきれなかったのはとても残念です。

さて、リヨンからパリまで、TGVで約3時間の旅です。

これだけあれば、ぐっすり眠れます。

どのホームから発車なのかなかなかアナウンスがなくて焦りましたが、その間私は、同じくパリ行き列車を待つ現地の人々と、頑張ってお喋りしていました。

アナウンスがあった後、彼らに助けてもらいながら荷物を運び、列車に乗り込みました。

そこで待つのは、爆睡時間のみです。

出発前

出発~現地到着まで(2013/5/27)

フランス旅行記(2013/05/27~2013/06/02)

スペイン旅行記(2013/06/02~2013/06/06)

帰国へ、そして帰国後(2013/06/06~2013/06/08)

旅で学んだこと、特別なエピソード